2010/10/08

アメリカ研修Ⅰ

研修旅行から帰ってきました。
帰国してからぼーっとしていたら
2週間ほど経ってしまいましたが・・・


シアトルはもう秋冬にように寒くて、
朝晩は一面 霧の日もありました。
それもまた綺麗だったり。。。
夜はたくさんの星が近くて、流れ星もみえました。
本当に自然も人も豊かで癒されてきました。


研修旅行だったので制作もしてきました。
中でも面白かったのは、sager fire。
アメリカ独特の焼き方で、
塩や鉄や針金などを一緒に窯に入れて蒸し焼きにする焼成方法です。
上手くいくと塩の結晶がでたりして、驚きの窯でした。




Rakuは 日本の楽焼と一緒。
しかし 日本よりも釉薬が豊富で鮮やか!
写真は、窯から出した直後の作品たちです。



個々の作品は 後々載せていきたいとおもいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿